
PokuG Studio.h

ヤルフの野望 -断罪篇-

『FGO』1%の確立について

f:id:yarufu101:20170115180248j:plain

Fate/Grand OrderことFateGOの☆5サーバントの出現率が1%でガチャが非常にツライ。

出ないのを自分の運が悪いのではないというのを言い聞かせるために、何番煎じかわからないがガチャにおける1%について考えます。

 

 

6面のサイコロ6回振っても1の目が必ず1回出るわけではない

悲しいことに6回振っても出ない場合があります。実際6回サイコロを振っても出ない体験したことないでしょうか?

同様に1%(1/100)の確立の場合、100回ガチャをすれば必ず1回は当たるということはなありません。

確率を考えるには以下のように考えます。

 

例として6回サイコロを振って1の目が最低1回でる確率を順を追って考えます。

 

 

サイコロで1の目が出ない確率は

f:id:yarufu101:20170115180937j:plain

 

 

6回サイコロを振って1の目が出ない確率

f:id:yarufu101:20170115181054j:plain

 

 

6回サイコロを振って1の目が最低1回でる確率

f:id:yarufu101:20170115181233j:plain

上の式を計算すると6回サイコロを振って1の目が最低1回でる確率は66.510%になります。6回振れば1の目が100%出るわけではありません。

 

  

また上記より、確率1/nで、m回ためしたとき、最低1回出る確率の式は以下になります。

f:id:yarufu101:20170115181421j:plain

 

 

 

 上の『確立1/nの式』よりFateGOの1%を計算してみました

f:id:yarufu101:20170115182716j:plain

上記金額は石140個=9.800円計算

10回ガチャを回し確率1%の☆5サーバントが当たる確率(期待値?)は約9.6%

160回のガチャで約80%、230回で約90%、460回で約99%。

ちなみに100回で約63%です

 

 

 

 

☆5サーバントの確立だが・・

今回の表は☆5が出る確率1%で計算したが、☆5のジャックタソ単体を狙いたいとなるとさらにキケンな確立になります。

☆5サーバントの出現率が1%で、その☆5サーバントが仮に21体いる場合☆5のジャックタソの確率は

1(%)÷21(体)=0.0476%

仮にジャックタソがピックアップに選ばれたとしてもどれだけ確率が上がるんでしょうか?

ピックアップで出現率がどれだけ上がるか公表してないですが、ベースの確立が0.0476の場合、出現率2倍で0.0952仮にピックアップで出現率2倍でも約0.1%。

ジャックタソが0.1%なら他☆5サーバント全部で0.9%なんでピックアップ仕事しないというのはわからんでもないまぁピックアップで出現率どれだけ上がるかわからないので何とも言えませんが。

 

 

 

 

 しかしネットのどこかでは☆5サーバントはでてるらしい

かなりキケンな確立ですがツイッターを見ると当てました報告が結構あります。

当たった人がうれしくてツイッターで上げ、当たらなかった人はツイッターで報告はしないと思うので当然だと思いますが、中には10連で☆5二枚とか当てる爆運の人は存在するようです。

 

 

 

ガチャは回さなければは当たらない 

チャゲーは上の言葉に限ると思います。なかなか☆5がでなくてもくやまない。落ち込まない。運が悪いのではなく確立が低いのです。しかしガチャは回さないとあたりません。

当たる確率は低いですが、☆5キャラクターが当たる自分を想像し、☆5が当たると願いこめてガチャを回すしかありません。

 

そして最終的には、2時にガチャしたり、 触媒を用意したりしてオカルトに頼るようになるのでしょうか?