PokuG Studio.h

ヤルフの野望 -断罪篇-

iPhone Xのダークモード(?)の設定方法(iOS11.3)

ネットに有機ELを使っているiPhoneXをダークモードにするとバッテリーが節約できるらしいという記事を見かけた。その時調べたうんちくと設定方法。

 

そもそもダークモードって何?

そもそもダークモードって何?ということですが、
私の認識では黒背景に白文字モードという認識です。
正式にアップルがダークモードとか言ってるわけではなさそう。

f:id:yarufu101:20180506153149j:plain

 

有機ELディスプレイは黒い背景のほうが消費電力を抑えられる?

この章の説明はネットで見た知識で漠然に理解したものので大いに違う可能性があります。
有機ELと液晶の構想の違いをザックリ調べたところ
液晶ディスプレイの方はバックライトを下から当て、カラーフィルターの層で色を作り色を出しているのに対し、有機EL有機ELの層自体(色を発色する物体単体?)が発光しているらしい。
そして、有機ELでの黒の出力は有機ELの層自体をOFF(発光しない)にしているらしい。
発光しないなら黒の部分が多いほど消費電力が抑えられるはず!?という感じです。

下が大雑把なイメージ図↓

f:id:yarufu101:20180506153221j:plain

 

ダークモードの設定方法

「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「ディスプレイ調整」→「色を反転」で、「反転(スマート)」をオンにする。

f:id:yarufu101:20180506153547j:plain

 

通常はこれまでで十分だと思います。
以下を設定すると写真とかも白黒になりました。

「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「ディスプレイ調整」→「カラーフィルター」で、「カラーフィルター」をオンにし、グレイスケールをチェックする。

f:id:yarufu101:20180506153558j:plain

 

以上で設定は終わり。

 ダークモードでバッテリーの持ちはまだ確認してません

ダークモードでバッテリーの持ちはまだ確認してません。
これで体感してよくなるのでしょうか?可能であればサードのアプリケーション一つ一つがダークモード設定があればいいなぁと思うのですが、有機ELiPhoneがX一つしかないので、それは無理な話でしょうか?
後日ダークモードにしてバッテリーの持ちを確認したいと思います。気が向けば・・

 

追記 さらに画面を黒くしたい

さらに画面を黒くしたい場は・・・

ホワイトポイントを下げる

「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「ディスプレイ調整」で「ホワイトポイントを下げる」をオン、そして100%にする。

f:id:yarufu101:20180506171434j:plain

 

待ち受け画面を黒色にする

iphoneXには黒色の壁紙がデフォルトでついているので、それを使う。

 

こんなもんでしょうか。