PokuG Studio.h

ヤルフの野望 -断罪篇-

自作PCのサブマシン(デスクトップ)の使い道について

結構長く自作PCとかやってるんですが、新しいPCを組み立てると、当然古いパーツが余ってきます。
この余ったパーツの使い道どうしてまでしょうか?

古いパーツでも買った当時はいい値段したので捨てるのもナンだし、かといってネットで売るのもメンドクサイ。
そんな訳で何となく古いパーツを使いサブPCを組むのですが有効利用ができていません。

 

サブPCの使いどころ

当然メインPCの方が新しいのでサブPCでできることはメインPCでできてしまう。
メインPCが壊れた時のためにとっておくというのも考えられますが、私の場合メインPCが壊れたら良いチャンスが到来したということで新しいPCを作る、もしくは壊れたパーツを新しいのに交換するのでやはりサブPCは使わないという感じになります。

 

サーバー用途

ファイルサーバーなどにするという用途をネットで見かけますが、24時間稼働なんて火事が起こるのでは?と心配になるのでできず。24時間運用しないんならデータのバックアップは外付けHDDでも問題ないし。。。

 

現状

とりあえず今はVM ware ESXiという仮想環境を入れ歴代自作PCWindowsLinuxをインストールしています。
たまに気が向いたら古いOSを立ち上げて過去のOSの壁紙を抜き取ってスマホの待ち受けにして昔を思い出している程度です。

ほかの皆さんはサブPCってどういう用途で使っているんででしょうか?
みんな捨ててるの?

f:id:yarufu101:20181202214801j:plain

メインPCからサブPCのVMwareを起動させている写真。

歴代のOSは全部パッケージ版で買っているのでライセンス的には問題ない(ハズ)。